若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

薪ストーブ職人

4.27

若い衆です!

今日は、薪ストーブの先付工事へ行ってきましたε=ε=(((( ゚д゚)
天気も良く、屋根工事にはもってこいの一日でした
屋根に上がると、いい気分になり、いつも写真を撮ってしまう若い衆
今日は、金沢駅の方まで望めました

思っていたよりも作業がスムーズにいったので、昼休憩の時間に親方と、山菜狩りプランをしてきました
今年はまだ食べとらんなー
と、どうしても旬のウドを食べたかったようで・・・

ウドーウドーって言いながら、親方が草むらをワイワイガヤガヤウド、二本の収穫でした

そんな親方ですが、コルセットをするくらいの腰痛を抱えているのですが・・・
旬の物は恐ろしい

7510f220.jpg


4603366a.jpg

2.8 豪雪中ストーブ工事

若い衆です!

今日は、金沢市湯涌へ薪ストーブ工事へ行ってきましたε=ε=(((( ゚д゚)
湯涌地方は朝から一日中、雪がシンシン

工事ですが、ヘルメット着用で安全確保!
黒瓦の屋根に上がっての煙突工事でした。

もしものもしも!落ちても、下屋近くまで、落ちた屋根雪が溜まっています
無事に煙突、ストーブ搬入工事が完了!

今日はお客さんが、昼食を用意してくれました!

ニシンの煮つけと、山菜ビタミン大根おろし←若い衆がネーミング。笑
この大根おろし、緑色をしていますが、ただすっただけとのこと
食べると、辛めの大根おろしで、サラダ感覚で食べらました!おいしかったです!

ありがとうございました

5156acc6.jpg


d73790af.jpg

d39e7338.jpg

10.27 新素材フラッシング

若い衆です!

今日は、煙突先付工事へ行ってきましたε=ε=(((( ゚д゚)

瓦屋根の雨仕舞はこれまで鉛を使用した部材を使用してきましたが、酸性雨で穴が開いたり雨漏りの原因となってきました。若い衆らはその鉛に塗装をしたり、コーキングを塗りたくってきましたが・・・

しかし若い衆、これからはさらに進化した屋根防水フラッシング材を使用することになりました!!
一見、幅広い防水テープのように見えるこの屋根防水フラッシング材ですが、素材内部にはアルミメッシュを採用しており、凹凸のある屋根にも簡単にフィットするんです!

今日はそれの施工をしてきたのですが、施工しやすく、確かに穴が開きにくそうなフラッシング材(´∀`)

省エネ・節電で薪ストーブを考えてる方に、これはおすすめです(*´ェ`*)

56


18

10.3 煙突工事

だんだん寒くなってきて、薪ストーブのメンテナンス、工事が増えてきました。
で、今日は煙突、本体搬入工事へ行ってきましたε=ε=(((( ゚д゚)

既存の煙突は、シングル煙突が取り付けられてました。
そのシングル煙突もそろそろ寿命だったので、今回は思い切って二重煙突にしました。

排煙には熱も必要となってくるので、二重煙突にすることによって煙突内の温度が下がることが無くなるり排煙しやすくなるのです。
煙突自体もそんなに熱くならないので、煙突自体の熱による火災などの心配はありません(*゚∀゚)っ


10

47

薪準備

若い衆です!

今年は薪が少ないとチラチラ聞いていたので(;´Д`)
来年のために薪を仕入れました(・∀・)つ早ッ

よい保管場所が無いので、簡単な屋根を乗せて濡れるのを防ぎます。



雑木だけじゃなく、何でも燃やしとるよ~って方いましたら、木っ端取りに来てください(´∀`*)
是非持っていってください

CIMG0129
応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ