若い衆です!

能登のばあちゃんから荷物が届きました

若い衆荷物を開ける・・・。
Oh!ズメとカジメではないですか!!Σ(゚д゚;)

ばあちゃん、ありがとござます

若い衆、ズメとカジメ大好きなんです( ´∀`)つ

ズメは、テトラポットや磯の岩にへばりつく貝で、カジメは海藻

ズメは見た目嫌がる人もいますが、ズメ味噌汁は最高
小さなアワビとも言われています!!!←もちろん若い衆だけです。笑

そして、知ってる人も多いかと思いますが、カジメ!

こやつ、熱いお湯や味噌汁に入れるととろみがでるんです( -д-)ノ入れて、茶色から緑に変色すれば、GOの合図
とろみを楽しむには、後入れが肝心です!!後入れトロトロです(*´ -`)

今日の晩御飯は、あつあつのご飯にカジメを沈め、醤油をかけたご飯と、ズメとカジメのコラボレーション味噌汁(*´Д`*)

IMG_5561

IMG_5562

IMG_5563