お疲れ様です、若い衆です!
完成が近づいてきた農基地。
へぇ~拍手といったおもしろい仕掛け?が農基地にはいくつかありますクラッカー


今日は、農基地で細かい仕事をしてきました注意

と言っても・・・2番目の写真の、ブロックへ縦に金物を打ってきただけなんですけど泣く
セギ板のように、腐葉土をためるための土留めの板を固定する為のものですにっこり
板をはめたらまた紹介しますキラキラ


そして今日、左官職人(道上さん)が現場でやっていたのは『たたき土間』。
『たたき土間』とは、泥と石灰を混ぜて造られた土間の事。
現に言うモルタルやコンクリートの土間ですにっこり
この『たたき土間』、奥が深いびっくり

湿度コントロール
コンクリートとは全く違う踏み心地


道上さんが言ってました。
『この土間は生きとる』と
泣くカッコイイ

4枚目の写真が、実際に土間を叩いているところですにっこり
空気の隙間が多いと、固まってから表面がガタガタになるんですってハート割れ
うっぷんを晴らすかのようにたたく道上さんショック

696f539d.jpg

5c20db80.jpg

30c4e158.jpg

1b9398d5.jpg