若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2012年01月

トップギア

若い衆です!

今日が若い衆の自宅待機明けでした!長っ!

とにかく安静にということで、山武、山武のみんなには大変迷惑をかけました(ToT)

本当にぎっくり腰したんか?と思わせるくらいピンピンの若い衆に、みんな驚いた表情を見せてました…そのはずです!

寝てばかりで退屈だったので!

久々の出勤に今日は朝からトップギアやったんで、これからかかる現場へはりきって見に行くと…(..)
わお

すさまじい雪の量で図面と現場を照らし合わせてみても全く掴めず…

トップギアで会社へ戻りました。笑

ほっぺ真っ赤にして会社へ帰ると…
冬場はほんなもんやと、親方がトップギアの若い衆をフォロしてくれました(・・;)

あざぁんす(-.-)Zzz・・・・

e7e5e477.jpg

自宅待機

若い衆です!
自宅待機中です!

今朝起きると、どか雪となってました(*_*)
というわけでの自宅待機…ではなく、ぎっくり腰の為、自宅待機

しなきゃいけないことはたくさんあるのですが、何せ寝たきりなので腰から上はガンガン動くんで

こんな大変な時に雪すかしすらできない若い衆最低です。

ご飯もできないので、実家での待機実家か~いですよほんと

一人だったらどうなってたんやろうと、考えるだけで怖すぎです。笑

痛みがなくなったら、二度と繰り返さないように少し鍛えなきゃいけませんね

ギックリ

若い衆です!

今日は、デッキ工事へ行ってきましたφ(゜゜)ノ゜

天気も良く、鼻歌混じりで順調に工事が進む中、若い衆突然襲われました。

そうです、ギックリ腰です。

デッキの大引を跨ぐのに、少し足を高めに上げた瞬間!
ブリッ!
大引にからみついてました
その場で腰砕けになったのです。

一緒に仕事をしてた大工には、仕事にならないなら帰れと一言!笑
その大工や、他の職人には本当かいという雰囲気、邪魔だとビシビシ伝わってきたので…
まっ、四つんばいでちょこちょこしてれば当たり前です(-_-;)笑

代わりの大工を呼んで若い衆はしばらく休養です。

ブビンガ浜床搬入

若い衆です!

昨日の暖かさが嘘のように、今日は雨から雪に変わり屋根にはうすらと雪が積もりだしました

さて、親方がブビンガの浜床を取付していました!
搬入は四人がかり四人でも手がちぎれそうなくらいの重量
製材中だった製材員も呼び、浜床はもちろん、人数も贅沢に搬入です!

真ん中で受けることはしないので、壁側は受け残、ボルトで固定します

05


07

沓脱石

若い衆です!

ブビンガの浜床工事が進んでいますが、同時に沓脱石の入れ替えも進めています

今回沓脱石にするのは、赤戸室石です!このサイズになると岩ですかね?笑

長い間、川に沈めて強制的に眠らされていたというこのトムロー!
なぜそんなことをするかというと
不要なもの、弱い部分をかき落とすのではなく、川の流れを利用して自然に落とすことによって、イイ感じ出すんです
若い衆も、流れの強い極寒の川でイイ感じになれたらいいんですけど

確かに、違和感の無い沓脱石にピツタリのこのトムロー!


据える場所が高かったので、据えるポイントに墨出しをして土間をハツりました!
こんな感じに据えます

24

41
応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ