若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2011年03月

3.31

若い衆です!!

今日は、造作材の加工作業の手元をしていました。

一本一本かんながけをして、溝を切っていきます。

一枚目の写真、赤いのはコーチンという材種で、これは框材になります。
窓枠や幅木などはメラピーという材種を使用します。

こういった作業は、時間短縮、コスト削減のために既製品を使うのが主流になってきていて、だんだん減ってきています。

既製品で固めた家は流行りにのっていいかもしれないけど、構造材から造作材に、大工が一本一本手をかけてつくる山武の家にもいいものあるんです∑q|゚Д゚|pよろしくです!

CIMG0385

CIMG0383

CIMG0382

3.30 無垢テーブル

若い衆です!

製材の倉庫で十年以上眠っていたケヤキの一枚板。おはよござます(・∀・)
厚み100mmで、幅は広いところで1200mmあります!

製材の職人は、十年ぶりの再会に無反応!
そんな製材人に、どしたっ!の若い衆は・・・
立派ですね、どこで立ってたんですか?とか色々聞いちゃいましたよ。笑

このキャーキ(ケヤキをキャーキと呼ぶらしい)、テーブルにしてくれと注文してもらいましたありがとうございます。

いよいよ出番のこのケヤキが、テーブルに生まれ変わります(*゚o゚*)
オオー
CIMG0208

3.29 横桟

若い衆です!

今日は、横桟ルーバーの取り付けに行ってきましたε=ε=(((( ゚д゚)

写真左側は扉になっています!

CIMG0377

ウリンデッキ

若い衆です!

ウリンデッキの施工をしました。

ウリン材はハードウッド類で、腐りぬくいデッキとして最近ウリンデッキを希望する方が増えてきています。
樹脂デッキじゃ物足りないという方におすすめです!


下穴を開けたり施工には手間が掛かるので、ウリンデッキをお考えの方は、若い衆にお任せいただけるとよいと思います・・・
(((( ;゚д゚)))スイマセン、させていただけるとありがたいです!!

CIMG0234

友の結婚式

若い衆です!

昨日、親友の結婚式に出席してきた若い衆。

その友達とは、中学からの友達。
その彼は、若い衆のことを中身で見てくれた?そんな、友達でした。

ここ最近、テレビをつければ辛いニュース。今でも油断を許さない状況の原発。

結婚式、二次会に関わった方々には、今回の地震で被害にあわれた親戚をもつ人もいたかもしれないけど、こうやって幸せを分けてもらって、少しのきっかけだけど復興につながっていくことを願い、心から若い衆も
祝福します!

本当におめでとう。
これからもどうぞよろしく!

応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ