若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2011年02月

2.28

若い衆です!

早いもので明日から3月。
今週は、週間天気を見ると雪マークが(*゚∀゚)っ

タイヤ替えようかな。
・・・
先週ラジアルに戻しました!!!!

降るな~


現場からの帰りに刻み小屋へ行ってきましたε=ε=(((( ゚д゚)

まさと大工が母屋の刻み作業をしていました。
地鎮祭が3月初めに決まり、建前までいよいよとなりました。

CIMG0175

2.26.27

若い衆です!

昨日、今日と皆月(輪島)のばあちゃんのところに行ってきましたε=ε=(((( ゚д゚)

昨日の夕方到着。
いつもの灯台がLED灯台になってました。(おそらくLED)

CIMG01552

今日は朝から釣りにでかけましたε=ε=(((( ゚д゚)
いつものように、魚まっとれぃと気合入れて行ったけど・・・
釣れるのは子持ちばかり。
その子らちゃんとものにせぇよ~と、未来の魚釣りキッズのためにリリース!
若い衆・・・自分カッケー!と調子は上がるも仕掛け全てを根掛かりでなくして今日の釣りは終了!

CIMG0157

漁師が釣ってきたハチメ。

まぁまぁやなとコメント・・・

・・・買いました 
漁師も買ってくれと言うもんですから。笑

でも立派なハチメです。

いくら船でも、あんな大きな海でポイントを探して釣りするんですしさすが漁師です(((( ;゚д゚)))

CIMG0169

若い衆、水中撮影可能の防水カメラを購入したので、早速海にチャポンして撮影してみました( ´∀`)つ

お日様が海面の波に屈折してキラキラと輝いています

撮影した海藻は、通常なら見向きもしない海藻です!笑

CIMG0164

撮影後に・・・
こっ、これは泳いでいる時の視界と一緒ではないかと感動しました。
夏が楽しみです♪(´▽`)

昨日からの風で波があったので、今日の透明度はまだまだ。

CIMG0161

CIMG0160

伝統資材施工士

若い衆です!

今日は、財団法人職業技能振興会が主催する伝統資材施工士の講義と、前期の筆記試験を受けに行ってきましたε=ε=(((( ゚д゚)

伝統資財施工士とは、古民家鑑定士のワンランク上の資格です(*´ェ`*)
伝統資財施工士が行うのは、解体された古民家などの建物から算出される木材を建築分野において再活用するための専門的な知識と技術を用い木材再利用建築の企画・施工を行います。

若い衆が講習を受けた理由は・・・
製材所があるのと、墨付け、手刻みする大工のいる会社として活かせるのではと思ったからです。

講習受けて・・・資格を取って・・・役立てる(☆゚∀゚)って若い衆だけが意気込んでてもどうしようもないんですよね。
さぁ取った、古民家再生の仕事よ来い!なんて無理な話で。

今日参加して思ったことは、古民家は歴史、技術などいろんな面で素晴しいんだって、今古民家に住んでいる人はもちろん、たくさんの人に知ってもらうことが大事だと思いました。

ちょっとのリフォームにしてもそうだけど、いいものをつくってきちんと手入れして長く使うというストック社会の考え方を、若い衆もきちっと提案していきたいと思いました。(今日教えてもらった)笑

先生、今日は為になる講習ありがとうございました(●´ω`●)

CIMG0149

2.24 板塀

若い衆です!

板塀の取り付け作業に掛かりました。

枚数が多いので、三日間で取り付けします!

防腐加工のみで、無塗装です( ´_ゝ`)

CIMG0146

2.23 横桟

若い衆です!

今日は、横桟ルーバーの取り付けに行ってきましたε=ε=(((( ゚д゚)

若い衆が取り付けた後に植栽工事という段取だったので、若い衆が植栽を傷めることなく現場が仕上がりました。

CIMG0141

CIMG0138
応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ