若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2010年10月

10.25

若い衆です!

今日は、久しぶりに農基地へ行ってきましたε=ε=(((( ゚д゚)
ラティスの追加です( ´,_ゝ`)

IMG_8373

10.23

若い衆です!

今日は、煙突掃除へ行ってきましたε=ε=(((( ゚д゚)

風が無く、天気も良かったので、安全に作業できました(´∀`)

IMG_6418

10.21

若い衆です!

今日は工場で濡縁の制作をしていました!(´∀`*)

濡縁の大引きの長さが少し足らなかったので、追っ掛け継ぎでまさと大工に継いでもらいました。若い衆の技術は温存です・・・笑
材種、寸法にもよると思うのですが、追っ掛け継ぎは引張の力に約4000kgも耐えるそうですw(゚o゚)!

濡縁なので、簡単な継ぎ手でもよかったんですが、精度がいいので('A`|||)

IMG_8353

IMG_8354

10.20

若い衆です!

珠洲からの便りが届きました
といっても、珠洲部隊は週末は帰ってきてるんですが( -д-)ノ

もともとの雰囲気は壊さず、下見板を張り、新しく建て出したとこは羽目板で囲いました。
DSCF2860

10.18 建前

若い衆です!

今日は、増築現場の建前でした。

お客さん、大工にとっても大切な日。
本当におめでとうございます。

そして今回の工事、本宅と新宅を繋げる工事。
本宅と新宅は山武がてがけました
この工事からは幸せな家族の関係が若い衆にはとても伝わってきます。゜(´Д`)゜。若い衆のあこがれです



今日の建前はレッカー無しの工事。7人の大工による建前でした。

時間はかかりましたが、仲間と協力すること、忘れられない現場になった事が若い衆の今日の収穫になりました。


この写真が今日のベストショットでしょうか( ´_ゝ`)
土台を伏せる前の準備、土台の段取り、土台を伏せる。
IMG_8341

伝統講法の、追っ掛け大栓継で桁を継いでいます。

IMG_8344

IMG_8350

IMG_8351

親方の仕事を盗んで仕事する若い衆が、腕を発揮できる場所をこれからも残し、それがいいものだって事を伝えていきたいです(′∀`)
応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ