若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2008年01月

1.18 デッキ工事

お疲れ様です、若い衆です!
先週のデッキ工事の紹介です注意


洗濯物を干したり、掃き出し窓から出入りしやすいようにと、ベランダにデッキをしました。

奥にみえるのは、研ぎ出しを流し。デッキを切り抜いて設置。
排水は、パイプで、ベランダの隅にある排水口へ流してますキラキラ
153b8c99.jpg

abcdb241.jpg

スーパー職人大集合!

お疲れ様です、若い衆です!
今日はデッキ工事へ行ってきました。

が、話は変わり。
14日、NHKで放送の『スーパー職人大集合技能五輪に挑んだ若者たち』という番組を観ました。
正直若い衆、今の自分が恥ずかしくなり、焦りみたいなものを感じ・・・
ふがいないというか汗
技能五輪、関係ないじゃん?とか、ブーイングかも知れませんが・・・刺激になったし、とてもいい番組でしたキラキラ


22歳以下の若い職人たちが腕を競い合う『技能オリンピック』。
金メダルを獲得した皆さんは、努力して得たもの。
立派だし、輝いてましたキラキラ

建築大工の職人は、給料を道具につぎ込むという・・・お気に入りの鉋(かんな)まであるという。
若い衆にはもちろん真似できませんダメ


機械作業、流れ作業、大量生産の現代で、こんなに頑張っている若者がいるけど、今の時代、大工や左官、手作業ならではの職人達に仕事が無くなり苦しい状況になってきています。
まじめで、腕の必要とする職人業は成り立たなくなっている気がします。

左官の職人が言ってました
『現場行くのにガソリン高なって、壁材高なって、どこも安上げるのにクロスじゃ』
泣く
今が当たり前の若い衆には、そうなんやなぁ・・・としか思えないのも、すでに寂しい事なのかもしれませんショック

だから?とか言われるオチかもしれませんが・・・
若い衆もできる限り『職人業・職人技』ってのを大事にし、毎日取り組みたいと思いました。
現場では職人、皆仲間ラブラブ皆さん、がんばりましょう力こぶ


↓一応、ギリギリ22歳以下の若い衆!!
20816684.jpg

しかし、時すでに遅しハート割れ

1.10 露天・・・

お疲れ様です、若い衆です!
今日は、お風呂場からのみ出入りする小さなスペース、『露天・・・デッキ』工事へ行ってきました走るダッシュ


いきなりですが、数日前から気が重たかった若い衆泣く

それはですね・・・

数日前に打ち合わせに行ったのは珍しく若い衆・・・あれは仕事始めの日。

お風呂場は2階ショックヨリニヨッテ
現場の建物の外壁・内装、ほとんど真っ白ショックヨゴセナイ
しかも、掃除業者が入ったあとショックチラカセナイ
極めつけは、室内にっこり・・・折れ階段、他にも難所多数ショックムリデショ

Ohh・・・若い衆が行く打ち合わせって、すんなり行かない事多いような泣く

そんなもん?

トラブル無くいくかな汗

・・・と


そして今日、神経つかった一日だったけど、トラブル無く完了できて、今は一安心朝日
19a7f443.jpg

da0dd0a4.jpg

1.8 今日は

お疲れ様です、若い衆です!


北九州市の水道管敷設工事現場で事故により、3人の方が亡くなりました。
地中で発電機を動かしていた事など、一酸化炭素中毒が原因のようです。

ニュースでは発電機を通常、地中で使うことは無いって事を言ってました。
仕事始めでうっかり長い延長コードを忘れて、発電機を地中へ持っていったとか・・・若い衆の想像ですけど汗もちろん、同じ作業するものとしてありますから・・・苦汗

もう一つ、酸素濃度の測定は当然だけど毎日になると意識は低下する。と記事にありました。
ちょっとの事で大事故に繋がる場面ていうのは、若い衆にもあります注意
あらためてびっくりそういう状況・場面に対しては若い衆、重く考え行動です。

に関かわるんですから。

1.7 仕事始め

お疲れ様です、若い衆です!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

山武は、今日から仕事始め。

今日は顔合わせ?・・・
いえいえ、初日から全開でした。


明日からまたがんばりますドキドキ小
応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ