若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2007年10月

薪ストーブ 煙突掃除

お疲れ様です、若い衆です!
今年もいよいよ煙突掃除の季節がやってきました!!

で、行ってきました走る

屋根に上がったら、気が抜けませんダメ

e91835cf.jpg


5943f34d.jpg

ログハウス組立て

お疲れ様です、若い衆です!
展示用のログハウスの組立てに行ってきました。


キットなので、展示場を管理する営業の方でも組立てはできるようなのです・・・が、仕事をさせてもらってますすいません

そこで思った・・・
仕事をさせてもらってる分、何か大工ならではの技がないととショック

手際よく組み立てたとか
ここの細工はさすが大工さんだとか・・・

キットだから『こんなもん』はもちろんないし、

若い衆あからさまに、ポリシーです。こうしてます!なんて言えません汗笑・・・
が、やるからには大工だから『ここまでやるか!?』ってくらい全力でにっこり



写真は2帖(1800×1800)のログ。(この大きさにハウスはいるのかなと泣く)
80138b12.jpg

若い衆について

職人だの大工だの言っている若い衆に、これで職人なの?とか、大工なの?って思う方もいると思います。


大工にもいろいろあり、墨出し大工、型枠大工、プレカット大工・・・

若い衆も電機道具は使うし、えんぴつは耳に掛けてる!じゃ、若い衆も大工だ!と思うんですが、ガッテンいかない方も中にはいるんですよね泣く

どうなったら職人と呼ばれるのか、どんな事をしたら大工なのか、確かな事はわからない若い衆・・・とりあえず、若い衆だということは間違いないOK

確かな事がわからないのもあって、そういう意見には頭が下がったまま上がりませんが、『自称』って言われてもいいのです。


本気で仕事に取り込んでいる事には間違いないんですからにっこり



若い衆のブログのランキングです。クリックすると投票されます。

10.4・5 ログハウス解体&組立て

お疲れ様です、若い衆です!
昨日、今日とログハウスの解体・組立ての仕事へ行って来ました。

ログハウス展示場から、現場へ運ぶ仕事です。

これまでのログにはなかった、天窓のついたログハウスキラキラ
8c5320de.jpg

560fd64e.jpg

解体して、トラックに走る汗
0aa07588.jpg

解体した順番通りに組立てるので、青いテープを貼り、番号をうってあります。
組立て風景です音符
43aa74fd.jpg

完成祝日
56c6d461.jpg
応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ