若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2007年09月

9.27 ルーバー・ウマサク

お疲れ様です、若い衆です!
今日は、ルーバーの取り付けと、ウマサクを立てに行ってきました。

馬柵?馬さく?ちゃんとした名称が無いようなので、ウマサクですいません
ウマサクですが、取り付けなどにクギやビスは使っていませんダメ
柱を彫って、差し込んで、クサビで固定。
9df60df5.jpg

9.26 縦桟ルーバー

お疲れ様です、若い衆です!
今日は、縦桟ルーバーの取り付けに行ってきました。

洋壁に半柱を取り付けて、ルーバーを落とし込み。
ルーバーに対して洋壁が斜めになっている為、半柱に角度をつけてあります。
(上部からみると、三角になってます。)
ルーバーの幅が2メートルちょいと広いので、だらないように下部の桟を厚くしました力こぶ

ルーバーの桟に角度がついているので、立つ位置で見え方が全く違いますダメ
25edf677.jpg

787ff1ca.jpg

ベンチ

お疲れ様です、若い衆です!
今日はベンチの紹介ですキラキラ

いつものデッキと同じ仕様でベンチを制作。
玄関アプローチの横にこのベンチがあるんですが、どんな風に使うんかと想像した若い衆・・・

色々用途があるし、おもしろいなって思いましたにっこり
若い衆の想像ですがショック

127925ec.jpg

若い衆の想像、

玄関から慌てて出た時に、ここで靴を履きなおすとか
一緒に登校する際の、迎えに来た友達の待ち場とか

9.22 ルーバー

お疲れ様です、若い衆です!
今日は総長さ22mのルーバーを取り付けに行ってきました。


ea85f7f7.jpg

a75fa596.jpg

9.21 デッキ

お疲れ様です、若い衆です!
今日はデッキ工事へ行ってきました。

たいていは長いなりに床板を貼るんですが、今回は短いなりに貼ってあります。


今回、束に打ちつけるケコミ板はしません・・・
そのため、束を均等に入れてないとみっともないのですショック

ケコミ板を打たないという指示がある時は、デッキの下へ物を入れたりする事も考え、根がらみなど、邪魔になるような控えなどは極力しないようにしていますにっこり

今回は根がらみはしなかったんですけど、建物のバルコニーの柱があるので、デッキ自体ずれたり土間から落ちる事はありません。

5c31516a.jpg
応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ