若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2007年03月

瓦葺きかえ

能登地方で大きな地震がありました。
能登有料道路の一部が崩れていたり家が倒壊していたり・・・テレビで信じれない光景がうつっていました。近くで起こった事に、恐怖も感じました。

若い衆の祖母も輪島市に住んでいるので、今週末は会いに行ってこようと思っています。


瓦の葺きかえの現場で、瓦下ろしをしてきました。

瓦や、破風板、裏板、樋を新しくします。

建てかえるのでなく、受け継がれる家・・・こうして守っていきたいですね。

地震などもあり、足元に集中していた一日でした!!
c3ca18b1.jpg

fb0015e2.jpg

3.23 ベンチ

今日は、工場で制作したベンチを据えてきました。

ベンチの足(レンガ)の大きさに負けないようにと、いつものベンチの材料よりも大きくしました。
ヒノキ材使用です。

公園などにあるベンチの雰囲気で、制作しました!!
ca62150b.jpg

はめ殺しルーバー

ルーバーの取り付けに行ってきました。

高さ一杯に取り付けダッシュ
普通タイプで、いい具合に目隠しされていると思います。
9668c3de.jpg

3.14 柱修理

今日はホワイトデーでしたね!
バレンタインデー・ホワイトデーを当たり前にしている若い衆・・・
40を過ぎた人の話だと、うちらにはそんなイベント無かった!と言います汗
この恒例行事は最近できたものなんですね。

話はそれましたが、今日は柱が根元から腐ったという事で、交換に行ってきました。
一本でも、交換することは可能です。

水が回りやすい箇所で、シロアリの被害を受けていました。
対処としては、埋まる部分に防腐塗料を塗り、直接ドロ埋めだったのをモルタルをつめて固定しました。

既存のラティスは再塗装するので、その時に柱も一緒に塗装します。

交換したのは、端の柱。(写真下)
a9b6cf2f.jpg

42f433ec.jpg

3.13 ベンチ

今日は、アール型ベンチの取り付けに行ってきました!!
工場で、原寸を出して制作。

横から大引きが見えないように、端隠しを打ってあり、
ベンチの足は、枕木を重ねたものになっています。全て繋いで固定してあります。

ぼてくさく見えないように、大引きの厚みを薄くしたのですが、たわみ防止でもう一箇所足を増やしたらよかったのかな~と。

af631faa.jpg
応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ