若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2007年02月

2.26 ルーバー

ルーバーの取り付けに行ってきました。

壁、壁に半柱を打ち付けてルーバーを固定してあります。

狭い分、桟の融通が利きません。
狭いルーバーほど、制作が難しいのです!!
02ae2ffe.jpg

2.6 横桟ルーバー

6日の工事なのですが、横桟の取り付けに行ってきました。

スパン(柱と柱の間隔)が長い為、ルーバーの真ん中に、垂れ下がり防止の桟で補強してあります。

端の狭いスパンは、木戸になっています。
端側の柱がつりもとになっているので、ふらつきを防ぐため、頭は笠木を通し、控えもしました。
4c232832.jpg

6a22ae46.jpg

2.6 土間打ち

若い衆、昨日にかけて、土間打ちの仕事を任されました!!
が、なかなか・・・ハート割れ

一つの事、小さな事にもそれぞれ、とんでもない判断が必要でした。

普段気付かない事、気にしない事、そうなってて当たり前の事にたいして、ぶつかりました。
例えば、写真にあるマスのすえ方だったり・・・
普段から上の人、他の職人の仕事、おさまりを見ておくべきなんだって!!

仕事は、問題なく仕上げました。
が、現場では興味を持って、考えて観る事が大切だなって、知らされた若い衆でした。
bfe134f4.jpg

d0e6a8ab.jpg

日曜に。

日曜日に京都にある、妙徳山・華厳寺、鈴虫寺へ行ってきました。

願い事を叶えてくれるというお地蔵様・・・
わらぞうりを履いた、珍しいお地蔵様のいるお寺で、年中鈴虫が鳴いています。

住職さんの思わず笑ってしまうお話と、願い事をする時の手順を聞いて来ました。
とてもよかったですよ拍手

願い事の手順とは・・・
お守りを手のひらに挟んで、何と!!自分の住所・名前を言うのですにっこり
そして、叶った時にお守りを返しに行きます。

若い衆、本気でお願い事してきました!!
願うだけじゃなくて、もちろん努力してがんばってこそ叶うものだってわかってますけど汗

ふと思ったのが・・・叶った時は、お地蔵様のお陰だ!って思えるような、運次第みたいなお願い事にしたら良かったかなって思いました・・・笑

鈴虫たちは、冷暖房完備の「和室」で鳴いているのですが、
さすがにプラスチック枠の水槽ではなく、木枠の水槽?で鳴いていましたにっこり

2.2 ルーバー

今回、いつもとは少し変わった方法で施工しました。

背が高く柱が揺れるので、天井に触れ止めをしています。

ポーチの天井にダボを取り付け、柱の頭にはダボが入る穴をあけてあるので、むかわせて完了。
柱の根元は、浮かせた状態でモルタルをつめてあるので、下がりません。
27b388ff.jpg

16d3b262.jpg

979fa8dd.jpg

応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ