若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2006年12月

2006.12.30

昨日が仕事納めでした。

今年もどうもありがとうございました!!


2006年は、慌てず確実に!が若い衆のテーマでした。

朝言われた事は手帳にメモし、現場に着いてメモを振り返り仕事し、現場を出る時にまた振り返るようになりました。
今頃!?って思いますが、小さな事でも確実にこなす。という事からはじめた事でした。

そして、そこで職人からの伝言があればメモし、会社で忘れずに伝えています。
最近では、メモを振りかえらなきゃ!で、メモを見なくても思い出したりと、身につき始めたのかなと思っています。

もう、丸4年経とうとしています…

小さなことでも、
こいつにさせれば何とかなる。
そう思われるように来年もがんばりたいと思います。

よいお年を!!        若い衆


12.27 親子扉

今日は、親子開きの扉を取り付けてきました。

社長には、ルーバーの桟がでかいと言われました汗

若い衆は桟よりも、縦の枠の幅が広いかな~って思ってましたけど、
どうしてもレバーの絡みで…

あおり止めに、丸落としという金物を取り付けました。
df2c8e3e.jpg

12.23 ルーバー

ルーバーの取り付けに行ってきました。

ずっしりし、雰囲気もとてもいいです!!

最近よく見かけますけど、いいですよね音符マリンライト。
5a401f4d.jpg

12.14 面格子

面格子の取り付けに行ってきました。

駒返し(木と同じ寸法で間隔をとっている。)で製作し、
裏の横桟から表の縦桟をとめてあります。

建物側から縦桟をとめたビスが見えないように、蓋をしてビスを隠しています!!
bd9d5127.jpg

         建物側からの様子。↓
1c2644b1.jpg

12.11 板塀

板塀を立てに行ってきました。

2階ベランダに取り付け。

柱をしゃくり、板を柱にのみこませています。  図1
強度が上がり、見栄えもよくなります。

板は真中くぎで打ってあります!!
2f97d987.jpg
     図14ee1c0fd.jpg
応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ