若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2006年11月

11.29 濡れ縁風デッキ

雨続きですね雨

今日の若い衆、工場で製作した…「濡れ縁風デッキ」
を設置してきました!!

ポイントですが、デッキ材を固定する釘を上面にみせない。


濡れ縁…家の外側の雨ざらしの縁側のこと。

言葉通り、濡れる縁側!?
8b027fe7.jpg

11.21 縦桟ルーバー

縦桟ルーバーの取り付けに行ってきました。

一枚目の写真は玄関側からで、二枚目のが道路から撮影したものです。

道路側からはほとんど、中の様子がわからないようになっています。

全く観えないのも…
なのですが、用途によってはいいタイプだと思います!!

3b0e1466.jpg

bff49b4d.jpg

11.20 パーゴラ

パーゴラを建てに行ってきました。  *工場にて、製作・塗装。

柱との間には、植物をはわせる為、格子ルーバーを入れました!!


若い衆としては、桁(けた)をもう少し伸ばしたらよかったかなと思います。

そうすると、方杖(ほうずえ)も自然に観えるんじゃないかな~
8975f3a9.jpg

87db09f9.jpg


11.16 縦桟仕様

玄関横の飾り。と、縦桟にして製作し、取り付けに行ってきました。

桟をとめる垂木が上の2本しかないので、曲がりのある桟は使えません。
桟が反っていると、隙間のバランスが悪くなる為。

なので若い衆は思う…
これ以上反らないとは言い切れないけど、いい材料(米杉)を使ったってキラキラ
21aea08b.jpg

a8313d59.jpg

格子ヤギリ

格子タイプで、ヤギリを製作しました…

調べましたが、ルーバータイプのような小屋裏換気口の事をヤギリと呼ぶようです。

なので、若い衆が製作したのは正確に言えば、小屋換気口の目隠しですか!?

和風の家には換気口むき出しよりも、小屋裏換気口の場合、このほうが雰囲気でると思いました。

それにしても、全体の外観が無いとわかりませんよねすいません苦笑
b1e280f1.jpg
応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ