若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2006年10月

10.31 ルーバー

今日で10月は終わり…

そんな10月最後、ルーバーの取り付けに行ってきました!!

横桟タイプ。
洋壁の角度に合わせてフェンスも取り付けするので、少し手間がかかります。

 ・製作前、現場へ寸法・角度を測りに行く。
 ・角度をつけた柱を製作。   など、こんだ仕事が必要。
8c607437.jpg

10.24 枕木のアプローチ照明

枕木を加工して、照明柱を製作。
立水栓と同じように、電気の線が通るように裏をしゃくり、蓋をしてあります。

そして、今日は取り付けに行ってきました!!(ウマサクを立てた現場です。)

根元をセメントで固め、照明器具を取り付けて完成電球

スイッチはなく、時間帯で灯す設定ができます。
灯りの必要な、18時~23時流れ星など。

若い衆は男ですが…マリンライト、かわいいですハート
06c51d1e.jpg

10.21 手すり(クロスタイプ)

事前に立てた柱に、今日は手すりを入れてきました。

ばってんと呼ぶ方もいます…
ちなみに、若い衆はクロスタイプと呼んでいます!!

4方とも枠をまわし、枠の内は合欠(あいがき)の仕事をしてあります。
ac6d615b.jpg

木々も色づいてきましたね!

今日も枕木

つい最近紹介した枕木立水柱の、施工後です。


プラスチックの物だと、たいてい建物の隠れた際にあります。

が、枕木使用の立水栓だと、正面など単独で立っていてもいいですよね音符
e518796d.jpg

出る水は、普通の水道水とかわりません…汗笑。

10.18 枕木で

今日は、枕木で製作したフェンスを立ててきました。

若い衆は、これをウマサクと呼んでいます・・・馬用の、柵みたいだから??

何故かはわかりませんが、若い衆の周りの人はそう呼びます!!



柱となっている枕木に、ホゾを彫り、横ものを差しこんであります。

そして、根もとはコンクリートで頑丈に固めてあります。
abfa6f40.jpg


枕木に細かいスジがあるの、わかりますか?

これは、防腐の薬を浸透させるためのものです!!
応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ