若い衆のエクステリア日記

山武の若い衆が現場からレポートします! 若い衆の主な仕事は、レッドシダー、ハードウッド(ウリンなど)を使ったオリジナルのウッドフェンス・デッキの制作施工です!

2006年09月

9.28 鉄筋通し

今日からデザインも秋の装いで・・・


カメラを向けた途端、作業に集中する三人・・・

に観えますが、一生懸命です力こぶ

アール状に枕木へ鉄筋を通しています。
9adc97ca.jpg

ラティス取り付け

変わったタイプと紹介したラティスの取り付けに行って来ました。

青に塗装して、さらに見慣れないですが、オリジナルがでていてかっこいいです!!

若い衆としては、ビスをできるだけ隠れるように施工しました。

前の花壇に木を植えるみたいです。
植えた時の感じも気になります・・・
5b69a364.jpg

83270163.jpg

9.25 ラティス取り付け

アジロタイプのラティスの取り付けにいってきました。
(通常よりもマスが大きいタイプになっています。)

なんと、総長さ40m!!

スパン(ラティスの枚数)でいうと、34枚力こぶ

歩道の勾配なりに、段々に制作施工し、

ラティスの桟が、一つ横のラティスの桟とつながるよう気を張りました。
4c28295b.jpg

64ed4f7f.jpg

換気扇、雨樋隠し

格子ラティスを利用して、少し変わったタイプの物を制作、取り付けに行って来ました。
通常のよりも、1マスが大きくなっています。

主な用途は、換気扇のダクトカバーと、縦樋を隠すため。

積雪もそうですが、植物を這わせる予定なので、重さに耐えられる様前方には枠をかねて柱にしてあります。
0b568f01.jpg

3f4ed21e.jpg

9.15 ベンチ

昨日と同じようにブロックの上にベンチを設置してきました。

今日、使用した部材は、セランガン・バツです。(リブ加工してあります。)
非常に硬く、重たい木です。その為、耐腐朽性に優れ防腐加工などの必要はありません。
重たく、切ると非常に細かい木粉がでます汗突如、くしゃみ地獄に・・・

よって・・・若い衆には厳しいけど、環境に優しい!

昨日と同様、板と板とのとめを合わせる作業に四苦八苦しました。
24c5ead3.jpg

67a3e2c8.jpg
応援お願いします!
木雑貨shop
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ